MAKI|福岡市の建築デザイン KAZHIRO DESIGN INC 

みなさま、こんばんはhappy01

お久しぶりの安藤ですshine

今週初めは、初雪もみられ、寒さに打ちひしがれておりましたが、

本日は、中々の春の到来cherryblossomsign02と思ってしまうくらい暖かく過ごしやすい1日でしたねconfident

稼働中の現場も『熱気ムンムンheart04』ですhappy01

 

着工してから、およそ2週間が経とうとしておりますが、

現場は着々と順調に進んでおりますwink

ここ数日で、一段と現場状況が変わりましたsmile

 

2020221182228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かい納まりを大工さんと打ち合わせhappy01

着工してからというもの、KAZHIRO社長・安藤は毎日のように現場へrun

工期が、決まっているため職人さん達の作業が止まらないように

納まり打ち合わせ・納材タイミングなど・・・

大変ですが、少しづつ形になっていく様が何とも言えませんhappy02

202022118230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、天井スラブを露出する計画ですが、こちらの玄関入口は、配線の束がsweat01

露出すると不格好になってしまうので、このエリアは天井を作り隠していきますcatface

202022118222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも会議室兼応接室になる個室ですので、天井を作り、フロアとの差別化ですねconfident

2020221182321.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは入口受付の後ろ部分ですhappy01

元々、壁を一枚独立して造作予定でしたが、大工さんより、1枚独立壁だとブレる可能性があるとの事でしたsweat01

そのためには、柱を1本、床から天井まで取り付けたい・・・

けど、そうなるとデザインが・・・あくまで壁が『にょき』と立ってるイメージを崩したくない・・・

 

・・・とディスカッションflair

そこで最終的に、L型に壁を作り、ブレないように補強するという結果にheart04

そして尚且つそのスペースに棚板を付け、収納棚にしてみては・・・wink見事採用shine

こちら受付後ろは、キッズスペースになる為、絵本やおもちゃなどが並ぶでしょうnote

とても可愛らしい空間になりそうですねup

(みなさま前項のお話・・・。1枚だとブレる・・・の流れですね!

1枚の紙があるとすると、1枚では立ちませんが、半分に折ってL型にすると立ちますよねshine

皆さん誰しも、紙相撲のご経験があるかと・・・smile

202022118469.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そんなん知っとるわ~sign03ですかねbleahその場合はスルーしてくださいcatface

2020221182353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井を組んだところには、断熱材を敷き詰めていきますshine

先ほどの入口部分の配線隠しもそうですが、奥側は、上階の排水管が通っておりますので、音を遮断するために今回は使用しております!断熱材は、遮熱効果もありますが遮音効果もあるんですgood

会議室の天井にももちろん敷き詰めますsign03

 

2020221182430.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんがプラスターボードを貼り終えると、すぐに次は電気屋さんflair

照明器具を取り付ける為の穴開口をしていきますconfident

 

さぁ、明日からは、壁に木材を貼っていく作業になりますheart04

フローリングとして使用される無垢材を壁に施工していきますsign03

 

そして来週半ばからは、クロス施工となりますので、

さらに空間がガラっと変わりますnotes

また皆さま、進捗をお楽しみに~note

 

 

冒頭でも述べましたが、今日は一日暖かく、もしや春?

と思うほどでしたが、またちょっと寒くなるそうですね・・

春の到来は、もうちょっと先ですねcherryblossom

気候の変動が激しい今日この頃・・

みなさまご自愛くださいませ~confident

良い3連休をお迎えくださいshine

 

 

福岡県 周辺で、新築やリフォーム、リノベーションなどをデザイン施工、お考えの方は、福岡県福岡市のKAZHIRODESIGNにお任せください
 

 

KAZHIRO DESIGN INC