素敵なRC造・・・

みなさんこんばんは😆安藤です♪

今日の雨はまたひどかったですね・・

最近のブログは、お天気情報が多いですね(笑)

先日、私とカズヒロ社長は

新しく始まる倉庫工事の件で基礎屋さんと打合せするべく、ある所へ💨

※『今日●●現場におるけん、資料持ってきて~』と基礎屋のBOSS!

・・・・KAZHIRODESIGNにはボスが沢山います(笑)

 

ある所というのが、なんと!

以前カズヒロ社長がメーカー時代にご自宅を建てさせて頂いたお客様の会社だったんです!

社長は朝からウキウキ😊

現場でお客様もいらっしゃり、感動の再会🤩

昔話に花が咲いておりました👍

※ちゃんと基礎の打合せも完璧です(笑)

アンカーボルトの位置や、基礎幅、シャッターの納まる位置の土台と基礎の兼ね合いなど細かく図面を見ながら打ち合わせ完了👍

 

そして、今年の3月に竣工された新社屋も見せていただきました😁

型枠工のお会社さんとあって、圧巻のRC造🤗

ナビで向かってたのですが、初め『えっ?ここ?会社?』ってなりました😀

美術館?ってくらい、素敵な外観の建物!!

これは壁面の一部なんですが、みなさんなんだと思いますか?

木目が付いてたりしますね~

こちらもコンクリートなんですよ!

なんで木目が付いてるの?って思ったでしょ!

コンクリートで壁を作ったりする際、コンクリートを流し込む為の枠をまず作ります!

(コンクリートはもちろん液体になりすので、枠がないと流れてしまいますよね!)

写真のように木板で枠を組んで、コンクリートを流し込みます!

この黒いホースのようなものから、コンクリートが出てきてます♪

流し込みが終わってコンクリートが十分固まってから、この型枠を外すとRC壁の完成です!

 

そして、先ほどの木目はその型枠を杉材を使ったり、模様がほどかれた型枠を使用することで、

コンクリートに形をつけていくやり方です。

実寸大の巨大なサンプル壁!!さすが!

面白い表情してました!

 

そしてそして!大感激だったのはこちらです!

入口入って、2Fに上がる為の、螺旋階段!

これ皆さん分かりますか?

コンクリートの踏板!しかも持ち出し階段です!

これは大興奮でした!

めちゃくちゃカッコよすぎでした😆

 

どの現場においても、木は当たり前のように目にし、触れる私たちですが・・

木は『壮大」かつ『温かみ』がある印象

一方、本日見学させて頂いたRC造は

安藤的に『厳格』『偉大』『格調高い』といった印象を持ちました!

空間の作り方や素材が与える印象は、それを見る人によって受け方はそれぞれだと思います😳

皆さんはどんな印象を受けますか?

やっぱり建築って奥が深くて素敵だなって感じました😊

 

 

福岡県 周辺で、新築やリフォーム、リノベーションなどをデザイン施工、

お考えの方は、福岡県福岡市のKAZHIRODESIGNにお任せください

KAZHIRO DSIGN.INC