SACHI|福岡市の建築デザイン KAZHIRO DESIGN INC

皆さんこんにちは!chick

 

昨日はメーカーさん主催のセミナーに行って参りました!runshine

 

 

本日のテーマは

「スマホで撮る建築写真 ~ちょっとしたコツでSNS映えする写真を撮ろう~」sign03

 

第1部で、いろいろな構図やコツをカメラマンの講師の方に教えて頂きましたcamerashine

2019222135539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019222135610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2部では

第1部で教わったことを頭に入れて…

メーカーさんのショールームの展示ブースに向かい実践sign03

マネージャー撮影Photocamerashine

2019222203745.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019222135842.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201922213590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの五徳にフォーカスしていておもしろいアングルですよねsign03shine

3枚目はクールさ、スタイリッシュを出すために加工したものだそうですflair

 

講師の方が、撮るもののイメージにより近づけるために

加工もどんどんしてOK!とのことだったので

早速実践ですねhappy02good

 

 

サチ撮影Photocamerashine

2019222203821.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019222145238.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201922214538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2枚目は棚上の間接照明とタイルの組み合わせがかっこよかったので、そこに目が行くように

壺はあえて下に配置して、1部で学んだ「シンメトリー構図」を意識してとってみましたshine

 

3枚目は金属感を際立たせるためにモノクロ加工にしてみましたcatface

 

 

セミナーで印象に残ったのは、先生がおっしゃっていた

diamond目的を考えて撮ることdiamond

diamond型にとらわれず楽しんで撮ることdiamond

 

 

雰囲気を伝えたい→全体を撮る

商品説明に使いたい→モノに寄って撮る

というように目的を考えると撮り方も変わってきますよねshine

 

そしてsign01構図はあくまでも参考なので

なによりも楽しんで撮ることが上手くなるポイントだそうですhappy02heart04

 

 

また、一度撮ってみた後に2回目以降は構図なども意識して

同じものを色んなアングルから何度も撮ってみることも大事ともおっしゃっていましたwink

 

 

皆さんも写真を撮るときは

是非参考にしてみてくださいっsmilenotes

 

 

 

福岡県 周辺で、新築やリフォーム、リノベーションなどをデザイン施工、お考えの方は、福岡県福岡市のKAZHIRODESIGNにお任せください

KAZHIRO DESIGN INC