AKIHITO 現場 |福岡市の建築デザイン KAZHIRO DESIGN INC

こんにちわsun

今日は、蒸し暑かったですねsweat01

風があっても何だか体にまとわりつく感じがしましたhorse

 

 

 

今日は、朝からCANAデザイナーと僕で新築の基礎レベルの検査と、墨だしへ行って来ましたrvcar

 

現場で現場監督と合流し、いよいよ開始ですrock

 

 

2018825153956.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな首にタオルを巻いていますsweat01

少し早い時間から始めましたが、暑いですねsun

 

 

監督から、測定器の使い方を教わり、CANAデザイナーが測定していきますsmile

 

2018825154740.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、監督の助手として、墨だしの手伝いですrock

 

 

 

基礎の天端に土台を敷いていく為に、必要な作業ですconfident

これがズレたら家がズレるよと言われ、少しヒヤリsweat01

2018825154418.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに墨芯をだし、

土台の幅を出しますflair

 

2018825154520.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その土台の幅に糸の先端を合わせ

糸を引っ張りますsmile

その糸を弾くと天端に墨が付くんですshine

なるほど~!!

とは口には出しませんでしたが、

どうやって線を引くのかな?と

疑問に思っていたので、

すごく納得しましたhappy02

墨壺というみたいですflair

 

 

 

CANAデザイナーが行っているのは

基礎の天端が水平になっているかの確認ですhappy01

201882515466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018825154642.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この基礎の上に土台がのり、建ち上がっていくので、とても大事な検査ですshine

 

 

監督にも点検していただき、

基礎の改善箇所はありませんでしたshine

 

 

2018825154843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も測定器を扱わせて頂きましたが

基礎の天端を垂直に

機材は水平に

保つのがとても難しかったですcoldsweats01

 

 

KAZHIRO社長も合流して、検査が進んでいきますhappy01

 

2018825155036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はいよいよ上棟ですsmile

楽しみですshine

 

 

 

福岡県 周辺で、新築やリフォーム、リノベーションなどをデザイン施工、お考えの方は、福岡県福岡市のKAZHIRODESIGNにお任せください

 

KAZHIRO DESIGN INC